fc2ブログ

今日も気ママに

日韓熟年再婚夫婦の日常

マニアックだぜぃなニッポン土産

帰ることが決まったら、さぁ、スーパー行って土産の買出しです (^◇^)/


日本と韓国を行ったり来たりしてるうちにだんだん何がイイかわかってきたんだもんね~。

かなり日本贔屓なヒト用だけど…。




そんなマニアックなニッポン土産。さて、一発目は、





粉末の柚子こしょうとカボス七味。


とくにこの日光食品ってとこの粉末柚子こしょうは香りが高くて唐辛子もきいてて

パッとひとふりするだけで日本の香りが広がるの!


ダーリンが去年見つけたんだけど、以来私たちの食卓には欠かせない調味料に。


うどん、冷奴、丼なんかはもちろん、パスタや大根おろしバーグにもよく合うよぉ。


製造元で購入すると安く買えます p(^_^)q ご自宅用にもオススメ!



大分の温泉に行っちきた!
http://e-marutou.com




で、お次はこれ。




韓国にも醤油はあるけど、日本と作り方がビミョーに違うのね。

だから残念ながらあの日本の醤油独特のもろみの良~い香りはアリマセン。


この醤油は、去年ダーリンの妹のウニョンさんが日本から買って帰ってくれたんだけど、

いつまでも変わらない味と香りがなんといってもお気に入り!

違いのわかる方へのお土産にどうぞ。



そしてそして




山椒って中国は使うけど、韓国じゃあまり使わないみたいね?

でもあのピリっとする感じは好きな人はゼッタイ好きだと思う。


しかも韓国のちりめんはカリカリに乾いたのしかないから、こういうしっとりタイプは珍しいのよねー。

つまり韓国では話題性大♪



でもって、ダーリンが感激してくれたのはこれ。




日本よりもリーズナブルに大きな鰻が食べられる韓国。

目の前のアミで焼くその焼き方は、白焼きもしくは真っ赤なヤンニョム焼きなの。


だけどこれさえお店に持参すれば、簡単に日本の蒲焼が食べられるのだー (≧∇≦)


ダーリンが


これ欲しかったんだよ!すごい!よく僕の気持ちがわかったね!


って。ウフフフフー ( ̄▽ ̄) これぞ以心伝心。



そしてこれもダーリンの好きな




韓国にはシソの葉っぱにクリソツなエゴマの葉っぱはたくさんあるんだけど、シソはほとんどナイ。

あっても小ちゃくてしかもシナシナになってることが多いの。


だからたぶん多くの韓国のヒトがシソの香りを知らないんじゃないかなぁ。

ダーリンはエゴマも好きどけどシソも大好き!なので、今回はこれを持って帰ります。



それからそれから。




シソとくれば、やっぱ梅。

梅干しとか、鰹節とか、忘れられないニッポンの香りだよねぇ。



日本から離れることがなかった時は全然不自由を感じなかったけど、離れて懐かしい故郷の味。


韓国のみならず、ほかの海外の皆さんにも好きになってもらえるといいなぁ…。


という、マニアック日本土産でした (^o^)/


二つのブログランキングに参加しています。
ポチポチッと両方に応援クリック頂けると嬉しいです~~~


k-42.gif アリガトー
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
ダンナが外国人の主婦ブログ


夫が外国人の主婦人気ブログ

スポンサーサイト



Posted by キ・マーマ on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。